ダイエットランキング


ダイエット廃人

  
脂肪燃焼姿勢で簡単ダイエット

脂肪燃焼姿勢で簡単ダイエット


正しい姿勢

ダイエットをするにあたって、「ジョギング」や「筋トレ」などの運動はもちろん有効ですが、毎日定期的にやるとなると、時間的にも精神的に結構大変なものです。

今回は、いつでもどこでも簡単にできて、意外と効果の高い「ダイエットに最適な姿勢」の解説をして行きたいと思います。

皆様の周りの方を考えても、いつでも「ビシッ」としている方に、肥満の方は少ないのではないでしょうか???

これは、姿勢が綺麗だからスタイルがよく見えるのか、、、スタイルが良いから姿勢がよく見るのか、、、その答えは、「どちらも正解」なのです。


試しに、今、正しい姿勢をとっててみてください。
どうでしょう?下腹部に負荷がかかって、それだけで多少のエネルギーを使っている実感がありませんか?

これをクセづけして日々過ごすことで、基礎代謝を高めることはもちろん、筋力アップの効果も期待できます。


それにダイエットに真剣になればなるほど、ついつい「体重」、「体脂肪」の数値だけを気にする日々に陥ってしまいますが、もともと「美しくなる」のが一番の目的ですので、脂肪を減らさなくても、簡単に美しく変化する「姿勢を正す」という行為は、それだけで大きな効果がある方法なのです。




この姿勢で脂肪が燃える


直立

では、本題として、「脂肪燃焼しやすい姿勢」というものを解説していきます。

昔、学校などで習った「背筋をピッと伸ばして!!」は、実は多くの場合間違った姿勢なのです。
このやり方だと、身体への局所的な負担が大きく、美しくもありません。


実際にやってみると分かると思いますが、子供の頃教わった、ただやみくもに背筋を伸ばす姿勢というのは、そこだけに意識が行きがちで、腰が反り返り、下腹が出てしまうのではないでしょうか?


それだと腰にだけ負担がかかり、バランスよく身体全体の筋力を使えていません。

つまり、脂肪燃焼しやすい姿勢というのは、言い換えれば「身体に良い、美しい姿勢」ということです。




大事なのは骨盤


骨盤

美しく、脂肪燃焼しやすい姿勢を保つのに一番大事なのは、なんと言っても「骨盤を意識する」ことです。


特に、日本人は、昔から直接床に座る文化があるため、骨盤が後ろに下がりがちで、下腹が出てしまいます。


この姿勢がクセづいてしまっていると、立っていても座っていても歩いていても、下半身全面の筋肉しか使えず、お尻は垂れ、脚は張って、不恰好な身体になってしまいます。

無理に背筋を伸ばすことを考えず、骨盤の上にバランスよく上半身を乗せていることをイメージしてください。
(お盆の上に上半身を乗せているイメージです)

それにより、腰、背中、腹部と均等に負荷がかかり、その結果、背筋が伸びているのならそれが正解です。
特に女性の場合は、骨盤が歪んでいると体型にモロに反映されるので、痩せる前にそれだけで不恰好になってしまいます。


これなら、デスクワークなどの座ったままの姿勢でも出来ますので、コレを日々意識して矯正していくことがとっても重要です。

しかし、仕事や家事の時などの「ながら」ですと、ついつい気が緩んでダラけてしまいがちなので、「30分毎に鳴るようアラームをセット」したり、「電話がなったら意識する」というようなルールを作ってやるのがオススメです。

骨盤矯正ベルトは粗悪品が多い


骨盤サポーターパンツ
▲私愛用の骨盤矯正パンツ(安物)

効果的なのは、骨盤矯正ベルトや矯正下着などを利用する事ですが、この手の商品は粗悪品がとても多く、それらを使うことで余計に悪くしてしまうこともありますので、購入の際は是非気をつけてください。

ちなみに私は、本格的な矯正には向かない、夜履き替えるだけの安物サポートパンツを使っていますが、これでも充分綺麗な姿勢がキープできるので(履いてない時も)オススメですよ。

ただ、歪んでる骨盤を本格的に治したいのなら、もっともっと高級なガッチリ矯正下着を利用するのがいいと思います。

では、次はこの骨盤矯正をさらに効果的にするテクニックの解説です。




立ち姿勢なら、お尻に力を!


これはよく言われる事なので意識されてる方も多いかもしれませんが、特に立ち姿勢の時に、上記の骨盤を意識することに加えて、お尻の穴を締め、内蔵を持ち上げるイメージをしてください。これにより、軽く腹筋に力が入ると思います。

つまり、上半身が安定する骨盤の位置、お尻の穴の締め付け、内臓を持ち上げるイメージの三点です。

これを繰り返すことで、内蔵が活性化して、必ず痩せやすい身体に変わります。


ちなみに、コレをヨガ用語で「ムーラ・バンダ」と言い、根を締めるという意味で、ヨガにおいてもとても重要視されています。




まとめ


駆け足で解説していきましたので、ホントに要点だけですが、とにかく、脂肪燃焼姿勢の一番重要なカギは「骨盤」にあり!ということです。

骨盤、肛門、内臓を意識する事を繰り返して、「ビシッ」とした美しい姿勢を無意識にできる事を目的にともに頑張りましょう!!






テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dietkotaku.blog.fc2.com/tb.php/51-541c1acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)