ダイエットランキング


ダイエット廃人

  
遅い夕食やっぱり太る…体内時計混乱、早大実験 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

遅い夕食やっぱり太る…体内時計混乱、早大実験 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



 夕食の時間が遅いなど食事の間隔が乱れていると、体内時計がずれることを、早稲田大学の柴田重信教授(薬理学)らの研究チームがマウスを使った実験で明らかにした。

 人間では体内時計の混乱によって肥満や糖尿病になりやすいことが分かっており、規則的な食事が肥満予防につながるという。11日から京都市で開かれる日本肥満学会で発表する。


やっぱり!というか、今まで割りと常識だと思ってたんですが、医学的な根拠がなかったってことなのかな?

ただ、体内時計が狂うから・・ってのは、「へー!」って感じですね。

体内時計は、23時間刻みで、1時間足りないってのは聞いたことありますが、それが調整されるってことなんでしょうね。

ま、ダイエットに限らず、早寝早起きの規則正しい生活は、体に良いですもんね!



ランキングに参加しています。
▼1クリックだけ 協力お願いします▼


にほんブログ村 ダイエットブログへ



▼絶対痩せれるダイエットジム
世界水準のトレーニングで、たった2カ月で20kgまで減量



テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dietkotaku.blog.fc2.com/tb.php/42-da072fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)