ダイエットランキング


ダイエット廃人

  
王道ダイエット。減量の超基本[脂肪燃焼には酸素が不可欠]

王道ダイエット。減量の超基本[脂肪燃焼には酸素が不可欠]



過去のエントリーでも解説した、「リパーゼ」。
これが血液中の中性脂肪を分解するのですが、その為には酸素が必要不可欠です。
(しかし、今大流行中の酵素ダイエットドリンクは全く無意味です。 2013.1.15 追記)

とっても簡単に言うと、
人が身体を動かした時、必要になるエネルギーとして、

無酸素なら、グリコーゲン
有酸素なら、脂肪


なのです。

これが、ダイエットには有酸素運動と言われる所以なのです!

しかししかし、、だからといって有酸素運動ばっかりやってると、これまたアウトなのですよ!






王道ダイエット。減量の基本



減量中は、食事制限されている方も多いと思うのですが、身体に入るエネルギーを制限すると、脂肪より筋肉が落ちます。

筋肉が落ちると代謝が下がって、省エネで身体を動かします。(つまりカロリーを消費しづらい体になる)

永遠に食事量を減らし続ける、、というならそれでも構いませんが、それはムリなので、
代謝を上げるためにも、ある程度の筋肉量をキープしないといけません。。

有酸素運動で脂肪を減らしつつ、食事制限で落ちた筋肉量をキープして太りにくい身体つくりをする。

これが、減量のすべての基本になります。

つまり、、動け!ってことなのね。。。(泣き)

頑張りましょうw


(*過去記事:[やってみた!]trfダイエットの効果はスゴイ!そして楽しいw)



テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dietkotaku.blog.fc2.com/tb.php/25-fb4e88d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)