ダイエットランキング


ダイエット廃人

  
リパーゼ(脂肪分解酵素)とは?ダイエットの知識

リパーゼ(脂肪分解酵素)とは?ダイエットの知識



リパーゼとは、ダイエットする上で無くてはならない酵素の一つです!
別名「脂肪分解酵素」と言われ、名の通り「脂肪を分解」してくれるデブには大変ありがたい酵素様なのです!


では、では、そのリパーゼちゃんは、どのような働きで脂肪を分解するのかというと。。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人間は、身体を動かす時に「エネルギー」を必要とします。
  ↓
そのエネルギーは、脂肪ととして、常にタンクに貯蔵されています。
  ↓
そのタンク内のエネルギーを使うには、まず脳が「タンク内のエネルギー使え!」と号令を発し、それをきっかけに「脂肪燃焼ホルモン(アドレナリン)」が血液中を駆け巡ります。
  ↓
アドレナリンは、ここで「リパーゼ」に、「寝てないでお前らも働けやボケ!」と命令。
と、同時に、タンク内のエネルギー(脂肪)は、溶けて中性脂肪に変身し血液中に流れ始めます。
  ↓
その血液中の中性脂肪は、リパーゼによって、脂肪酸とグリセロールに分解され、脂肪酸はエネルギーに、グリセロールはオシッコになって「はいさようなら!」というわけです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

つまり、脂肪をエネルギーにするには、溶かして、分解の2つの工程がいるんですが、その分解をしてくれるのが「リパーゼ」、その「リパーゼ」を活性化させるのが「脂肪燃焼ホルモン」ということです。

んで、このリパーゼ!平常体温より、1、2度高めが1番活性化します。
だから、もちろん身体が冷えてるのも、暑すぎるのだってダイエットの効率が下がってしまうんですのよ!

サウナスーツで熱々状態の運動はやめましょう!倒れるよ!







▼クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m▼

にほんブログ村 ダイエットブログへ






テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dietkotaku.blog.fc2.com/tb.php/19-8019d2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)