ダイエットランキング


ダイエット廃人

  
[口コミ]タニタ食堂の金芽米を食べてみた[味は?]

[口コミ]タニタ食堂の金芽米を食べてみた[味は?]



タニタ食堂の金芽米


今回は、ダイエット部の連中はもちろん、世間的にも現在話題沸騰中の「タニタ食堂の金芽米」を実際に圧力鍋を使って炊飯して食べて見ましたので、その模様をレポートしたいと思います。

余談ですが、実はワタクシはかなりの炊飯マニアでして、圧力鍋はもちろん、炊飯土鍋、最新のIHジャーなど、いつも色々な方法で色々な銘柄のご飯を炊いてみて、夜な夜なニヤニヤしている気持ちの悪いヤツなのです(笑)

まずは、肝心の「タニタ食堂の金芽米」ってなんだよ?ことで、簡単に説明したいと思いますね。

タニタ食堂の金芽米とは?



もともとは貴金属メーカーでしたが、世界初となる「体脂肪計」の発売で、今ではすっかりそのイメージが定着した体重計メーカーの「タニタ」ですが、こちらの本社にある「おいしくお腹いっぱい食べていたら、いつの間にか痩せていた」をコンセプトにする社員食堂のタニタ食堂で出される料理には、その「徹底した栄養計算と味の美味しさの両立」から話題となり、レシピ本(体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~)の発売はもちろん、ローソンとのタイアップによるお弁当の販売、社員以外でも食べることができる「丸の内タニタ食堂」をはじめとした飲食チェーンの進出などなど、各所で大変な話題となりました。

1_20130119095951.jpg
2_20130119095951.jpg
▲タニタ食堂のゴハン(なんと!どちらも500kcal程度)


今回、そのタニタ食堂で出されている、おいしさと栄養素の両立を実現した特別仕様の金芽米が、誰でも購入することが出来るようになりました。
それがこの「タニタ食堂の金芽米」です。

というか、金芽米ってなんだよ?ってことで、金芽米の説明を。。

金芽米とは?


お米には、どれほど精米するかで、「玄米」「胚芽精米」「三分づき」「五分づき」「七分づき」と、呼ばれ、最終的には「白米」となります。
しかし、白米に近づけば近づくほど、味は良くなりますが、ビタミンやミネラルなどの栄養素が失われていきます。
金芽米というのは米穀メーカー「トーヨーライス」が自社で開発した、白米に一部の胚芽を残し、おいしさと栄養素を両立したお米のことで、通常の白米よりも旨味成分が多いため、栄養素はもちろん味も白米より美味しいとされています。

さらに凄いのが、通常の白米に比べ、水分を吸い大きくふっくらと炊き上がるので、同じ量のご飯を食べたとしても、摂取カロリーを10%ほど抑えることが可能となります。

同社の調査では、金芽米を三ヶ月食べ続けるという実験結果として、約70%の方達が「美肌」「お通じ」「体調」が良好になったと報告しています。


つまり、この「タニタ食堂の金芽米」というのは、美味しくて美容にも健康にもイイ、いいことづくめのお米ということです!

圧力鍋で炊飯してみた


我が家のお気に入り米「ゆめぴりか」に比べ、圧倒的に値段が高いので、炊飯方法もどうするか迷いましたが、今回は土鍋ではなく、普段の「ゆめぴりか」比較するため同じように圧力鍋で炊飯することにしました。

「タニタ食堂の金芽米」は無洗米なのでお米をとぐ必要はありませんが、我が家ではそれでも軽くとぐようにしています。

お米の正しいとぎ方


余談ですが、お米を美味しくとぐには「ザル」と「ボウル」を利用しましょう。

よくジャーの釜やボウルなどに、お米と水を入れ、ジャブジャブととく方がいらっしゃいますが、あれはやってはいけません。
そのやり方だと、お米がとぎ汁を吸って味が濁ってしまうからです。

IMG_4578.jpg
まずザルとボウルを重ねそこにお米と水を入れたら、すぐにザルをあげ水を捨て、水分を切りながらお米をとぎます。

IMG_4583.jpg
再度、お米の入ったザルとボウルを重ねて水を張り、濁った水からすぐにザルをあげます。

また、最初と同じように水を切りながらお米をといでいきます。

この時、とぎすぎに注意してください。お米はとげばとぐほど中の栄養素を逃がしてしまうことになります。

少し濁った状態で、充分です。



話を本題に戻します。


簡単にお米をといで表面の汚れを落としたら、鍋にお米と水を張ります。

金芽米は、通常のお米に比べて水分をよく吸うので、多少水を多めに入れましょう。
(我が家は硬めが好きで、普段は水を少なめに炊くので、今回は、お米と同量の水分量で挑戦です)

炊き上がりました!

予想的中!水分量はお米と同量で我が家好みの味に仕上がりました!


肝心のお味は?


味は、グルメリポーターのようにうまく説明出来ませんが、

我が家が普段食べている「ゆめぴりか」に比べても、さらにもちっとしてて、甘みというか、深みがある感じです。(ご飯の味が濃い)

ただ、やっぱり水加減が微妙で、炊きたては凄く美味しいのですが、時間が経つと独特のパサつきがありました。(これは水の量を増やせば解決しました。少なすぎた様です。)

でも、なによりすごいなぁと思ったのが、普段と同量のご飯を食べてもカロリーを減らせるということ(食べていて量が減っている実感は全くないです。)と、食物繊維をいつのまにか摂れているということですね。

まさに、タニタ食堂のコンセプト「おいしくお腹いっぱい食べていたら、いつの間にか痩せていた」なお米だなぁ。。と。

でも、一つなんとかして欲しいのは、、、ちょっと「値段が高い」よマジで。。。これくらいを躊躇しない生活を送らねばなぁ。。。

無理をせず普段と同じ生活で、身体にいいなんて嬉しいですね。

旦那さんのメタボが気になる奥様とかにはとくにオススメです。

------ここから追記(2013/1/24現在)---

タニタ食堂の金芽米ネット上の口コミは???


上記の様に、グルメレポーターには絶対に向いていないあたしの下手なレポートだけでは、きっとピンとこないと思うので、ネット上で拝見した皆様の口コミをまとめてみました。。。

ネット上の口コミ評価 ご飯が美味しいからふりかけがいらなかった

ネット上の口コミ評価 味は美味しい、コシも甘みもあり粘りも好み

ネット上の口コミ評価 金芽米の中でももっちり度が少なく、甘みもほのかで覚めても美味しい

ネット上の口コミ評価 過去に食べた無洗米に比べ格段においしいが値段が高い

ネット上の口コミ評価 カロリーが低いのがうれしい

ネット上の口コミ評価 量が少ないが、栄養素も味も満足

ネット上の口コミ評価 タニタ監修ということで期待通りのおいしさ


もちろん、良い意見だけを抜粋してるわけではありませんよ。。

むしろ、不評意見も載せて、「賛否両論」な感じで記事を充実させたかったのですが、とりあえず、楽天、アマゾンでは、褒める意見だけで、酷評が一つもありませんでした(2013/1/24現在)。

みなさんも、あたしが感じた感想と同じように、「美味しい!」が先にきて、その後で「カロリーが低い!!!」に驚くという感じですねぇ。。。wすごいなぁ。。。

なんか、娘さんが「ゴハンが美味しいからふりかけいらなかったよ!」みたいなレビューが、ちょっとほんわかしましたwww(でもわかる!)

しかしね、、美味しいものを食べてたら、いつのまにか痩せてた。。。にまんまとハマって、ちょっとムカツキますね(笑)

あ!最初は、我が家がいつも食べてる銘柄と比較するために圧力鍋で炊いて感想を書きましたが、炊飯土鍋で炊いた方が、100倍美味しくなることを発見しました!

IMG_4629.jpg
▲炊飯土鍋で炊いた「タニタ食堂の金芽米」うます!!


水分をよく吸う銘柄は炊飯土鍋。
そうでない銘柄は圧力鍋で炊飯するのがオススメですよー!!

ダイエット関係なく普通に美味しいですよーー!

気になるお値段は↓↓↓↓↓


タニタ食堂の金芽米(楽天市場)

タニタ食堂の金芽米(amazon)



テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


  
絶対痩せれる酵素ドリンクの作り方 レシピ

絶対痩せれる酵素ドリンクの作り方 レシピ


酵素ドリンク


前回([効果]酵素ダイエットドリンクの真実[無し!!])に引き続き、今回も酵素ダイエット関連の記事です。


前回の記事をご覧いただいた方は、市販の酵素ドリンクには何の意味もないことを理解していただけたと思います。

今回は逆に、メチャクチャ効果的な「絶対痩せれる酵素ドリンクの作り方」を解説していきたいと思います。




なかなか、大変な作業ですが、とーーーっっっっってもメチャクチャ効果的!!なので是非挑戦してみてください。


最強酵素ドリンクのポイントは2つ!!


酵素ドリンクというのは、「果物や野菜を砂糖と漬け込み発酵させることで、必要な栄養素だけを濃縮した美容や健康に最適なドリンク」のことです。


この酵素ドリンクを作るのに、とっても重要はポイントが2つあります。
それは


「腐敗させずに発酵させる」
ことと、
「素材が持つ全ての栄養素を抽出する」

ことです。



この2点をうまくやれるかやれないかで、ドリンクのもつ美容効果が大幅に変わります。


では、この最強酵素ドリンクを作るのに、大成功させるための最適な方法を詳細に解説していきたいと思います。



材料/用意するもの


(*果物500gの場合)

●酵素を豊富に含む食材
IMG_0559.jpg


下記の中からお好きな食材を選んでオリジナルの酵素ドリンクに挑戦して見ましょう。

酵素を豊富に含む野菜

キュウリ
大根
ニンジン
カブ
タマネギ
レタス
キャベツ
セロリ


酵素を豊富に含む果物

パイナップル
キウイ
パパイヤ
アボカド
イチゴ
バナナ
マンゴー


(慣れないうちは、パイナップルやキウイ、パパイヤ、イチゴなどで作ると、とってもフルーティーで飲みやすくオススメです)



●白砂糖100g
IMG_0560.jpg


(白砂糖は身体に悪いので「てんか糖」や「黒砂糖」を使うことを勧めている記述をよく見かけますが、むしろ白砂糖を使用してください。というのは、白砂糖は発酵する際にグルコースに変わり、最終的に白砂糖としては残りませんのでそれで太るとこともないですし、なにより他のものに比べ、白砂糖は発酵をスムーズに行うのに最適だからです)



●ミネラルウォーター500cc
IMG_0562.jpg


(水道水は利用しないでください。もし利用する場合は、充分な煮沸をして、冷めしてからお使いください)



●クエン酸0.5g
IMG_0561.jpg
▲クエン酸



●材料を発酵させるための抗酸化容器
_MG_3516.jpg
▲いきいきペール


(抗酸化容器を利用することで、材料の腐敗による失敗を防ぐことができます。一般的によく利用されているのは「不思議なバケツ/いきいきペール」という抗酸化容器で、こちらは害虫忌避効果もあり虫が沸かないのでオススメです)



●低速ジューサー
低速ミキサー
▲【クビンス】低速ジューサー


材料は必ず皮ごと使い、それを出来るだけ細かく潰すことで全ての栄養素を抽出します(包丁で切ってはいけません)

その際に、低速ミキサーであれば、カッターの摩擦熱で酵素が死ぬことを防ぐことができますし、遠心分離による酸化でビタミンが奪われることもありません。


日本食品分析センター調べでは、同量のケールの葉をそれぞれジュース状にした場合のビタミンCの残量を調べたところ↓↓↓↓

一般的な高速ジューサーの場合・・123mg→21mg(17%)
低速ジューサーの場合・・123mg→118mg(95%)



と、大幅な違いがあることが発表されています。

各社からいろいろな製品が発売されていますが、評価が高く利用者の多い【クビンス】低速ジューサーがオススメです。



2013.2.4追記:現在、特に人気のある売れ筋の低速ジューサーを比較してみました。
低速ジューサーおすすめランキング~比較する重要ポイントは2つだっ!!~




作り方の手順


1.材料は皮ごと利用するのが鉄則ですので、とにかく綺麗に洗います。


2.低速ミキサーで果物を潰し(ない場合でも包丁などで切ってはいけません。大変ですが手で限界の限界まですり潰してください)


3.潰した果物と、ミネラル水、砂糖、クエン酸を、抗酸化容器に入れてかき混ぜます。


4.容器に蓋をして、様子を見ながら2日から4日ほど常温でおいておきます。


5.表面に泡が出ていれば発酵のサインです。


6.ザルなどで濾(こ)して、ドリンクだけを抽出すれば、美容と健康に最適な酵素ドリンクの完成です。




オススメの飲み方


そのまま飲んでも、とってもフルーティーでおいしいのですが、市販の野菜ジュースなどと割って飲むのもオススメです。
次は、この最強酵素ドリンクを利用した、簡単ラクラクで絶対にキレイになれるダイエット方法を解説していきます。



絶対にキレイになる酵素ドリンクダイエット方法


市販の酵素ドリンクのような、三食全てを置き換えるような無茶な飲み方は絶対にやってはいけません

このように苦労して作った酵素ドリンクですが、当然、全ての栄養素をまかなえるわけではないので、これだけで過ごせば身体が飢餓状態になってしまい、必ずリバウンドを起こしてしまいます。


酵素ドリンクダイエットはこのようにやることがベストです。

朝、起きてすぐ酵素ドリンクをコップに一杯飲んでください。

通学、出勤、家事など、朝の準備が整ったら、この状態で朝食を摂りましょう(消化の良いものを食べてください)


お昼は普通に食べてもらって大丈夫です。


夕食は食べる量ではなく、時間がもっとも大切です。できれば18時、遅くても20時前に食事を済ませ、0時前には就寝するよう心がけてください(朝、胃が空っぽの状態になる量に調整してください)




酵素ドリンクダイエットで一番重要なのが、空腹の状態で朝を迎える、空腹の状態で酵素ドリンクを飲むということです。

そうすることで、酵素ドリンクが持つ豊富な脂肪分解酵素やビタミン、ブドウ糖やアミノ酸などの栄養素を効率よく摂取することができます。

これにより体質改善が進み、美しく健康的で、かつ痩せやすい身体を作ることが可能となります。

朝食以外にも酵素ドリンクを飲む場合も、朝食時同様に必ず食前に(胃を空っぽの状態にして)飲むようにしてください。食後では、胃酸などが邪魔をしてで酵素ドリンクの効果が発揮できません。



まとめ


今まで、人が呆れるほど色々なダイエット方を試してきましたが、この方法は私的に一番オススメです!!!

というのも、スリムになるのと同時に

「肌のキメ」や「髪のコシ」など他の外見的な要素はもちろん、お通じや目覚めなども良くなり、内臓にもハッキリと効果を感じることができた

からです。妙にイライラする事も無くなりました。


手間がかかって作るのは大変ですが、その効果は凄くて絶対にやった方がいいですよ!!!。超絶オススメです



※レシピを伝授してくれたリータン師匠はじめダイエット部の皆様、どうもありがとう!



前回記事>>([効果]酵素ダイエットドリンクの真実[無し!!]




テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


  
[効果]酵素ダイエットドリンクの真実[無し!!]

[効果]酵素ダイエットドリンクの真実[無し!!]


daiett.jpg

こんなブログをやっていると、色々なダイエットスペシャリストな人たちと仲間になります(笑)

一見すると「ダイエットなんて絶対やる必要ないじゃん!!」と思う、ナイスバディーな方たちばかりなのですが、、。
アフターな頃の写真を見てみると、なるほど全くの別人だったりする人もチラホラw

そんな、ダイエットスペシャリスト仲間の中で、、最近いつもトークテーマになるのが、現在大流行中の「酵素ダイエット」。

みなさん試しまくり飲みまくりで、「酵素ダイエット情報」の充実ぶりがあまりにもハンパじゃなかったので、こちらで全てを暴露したくなりましたw。

酵素ダイエットがどれほどヤバイか(あるいわ、どれほど痩せれるか)を、実体験を元に解説していきます。


ではまず!

酵素ダイエットとは?


食事の代わりに、必要な栄養素を含んだ酵素食品を摂り、効率的に減量するダイエット方法です。
要は「置き換えダイエット」なので、その減量効果は凄まじいのですが、「間違った酵素食品を摂る」などでやり方を間違えると、一気にリバウンドしやすい身体を作ってしまい逆効果となってしまいます。つまり滅茶苦茶リスキー!

酵素食品には色々なものがありますが、酵素ダイエットは、それらを効率的に配合したドリンクやサプリメントを食事に置き換えるのが一般的で、多くのセレブやモデルさんが実践して効果を実証しています。

一時期流行った「朝バナナダイエット」なんかも、果物に含まれる豊富な酵素を利用した酵素ダイエットの一つで、それをもっと効率的にした減量方法といえば分かりやすいでしょうか。。


酵素の効果は??


酵素は、当ブログ「王道ダイエット。減量の超基本[脂肪燃焼には酸素が不可欠]」記事にもありますが、体内の脂肪や老廃物を分解し、血液をサラサラに変え「痩せやすい体つくり」に変化させるることができます。

他にも、デトックス効果、便秘解消、肌ツヤアップと、女性には嬉しい様々な効果があります。

酵素を多く含む食材として、味噌や納豆、ヨーグルト、チーズ等の発酵食品や、バナナ、キウイ、マンゴーなどの果物、キャベツ、ブロッコリー、アボカドなどがあります。

それぞれの食材には、例えば

タンパク質を分解するには・・・「キウイ」「ショウガ」「パイン」「メロン」
炭水化物を分解するには・・・「山芋」「大根」「キャベツ」「バナナ」
脂質を分解するには・・・「アボガド」「きゅうり」「セロリ」「カリフラワー」



のように、分解するのに得意な栄養素というものが存在し、それら調整し摂取することで、さらに健康的な身体に変化させることができます。



酵素ダイエットドリンクは全て無意味!!


「酵素」において絶対に注意しなければいけないのは、「火を通してはいけない」ということです。
酵素は温かいほど働きが良くなる性質がありますが、加熱調理などで50度を超えると、分解されて無くなってしまうので、極力熱を加えずに、出来れば常温で身体に摂ることが大切です。

これは、酵素について調べればすぐに分かるほど常識的なことですが、これについて言及している「酵素ダイエットドリンク」というのは見かけません。

それはなぜかというと、ドリンクは瓶詰めの際に65度以上の加熱処理が法律で義務付けられているからです。
つまり、なにが言いたいのかというと、「酵素ダイエットドリンクは無意味」ということです。

よく「酵素ダイエットサイト」などで紹介されている、「ベジー◯ル」や「お嬢◯酵素」、ギャル漫画家が広告塔になっている「ベジラ◯フ」とかは、全て100%加熱処理されたドリンクですので、たとえ飲んで痩せたとしてもそれは酵素の力ではなくて、単に食事量を減らしただけ。。ということ。

逆に、これら無意味なドリンクなんかで、置き換えをしてしまうと、一時的には痩せるかもしれませんが、ドンドン太りやすい体質になってしまいダイエットをやめた途端に一気にリバウンドしてしまいます。


ランキングサイトは信用するな


余談ですが、上記のような「〇〇ランキング」みたいなサイトは信用してはいけません。
あのようなランキングサイトというのは、ほとんどの場合広告収入を主な目的としたアフィリエイトサイトで、効果などは一切関係なく、サイト管理者に入る広告収入の多さにより作られた嘘のランキングです。(上位になればなるほど広告収入が多い)

その証拠に、当ブログ左手にある楽天ランキング(こちらは実際の売上から算出しているランキング)で、以前から常に1位を獲得している「コスミックエンザイム」をオススメしている、ランキングサイトというものは見当たりません。
これは、「コスミックエンザイム」がアフィリエイト広告会社に出稿していないので、それを紹介しても儲けにならないからです。



話を本筋に戻します。



唯一!効果的な方法


つまり、ほとんどの酵素ダイエット製品は「全く無意味」ということがハッキリしているのですが、唯一、「これだけは効果がある!!」と言える製品があります。

OM-X

これは、現在、加熱処理されていない唯一の酵素ダイエット製品で、死んでいない酵素が摂れる唯一のサプリメントです。
そのため、加熱で酵素を殺さないように、夏場はクール宅急便で配送してくるほどの徹底しています。

「プロ野球の工藤公康が実際に使用!」という売り文句だけは謎ですが、効果、成分、製法、使用方法などに、全て専門的な裏付けがあり、実際に、その効果はアメリカのナンバーワンサプリメント誌「better nutriation」で「ベストサプリメント賞」を五年連続で受賞しているほどです。

もし、一時的でなく本気で痩せたいと思うのなら、これ以外の製品はやめたほうがいいでしょう。

美容関係の商品は、効果に裏付けがなくお金儲けのためだけに販売されているものがホントに多いです。
派手な売り文句などに騙されて、身体を壊すことがないように気をつけましょう!

とはいえ、、
少々面倒で、お金もかかっちゃいますが、新鮮な果物や野菜をミキサーで砕いて作ったフレッシュジュースを毎朝飲むのがやっぱり一番かと。。。
次回は「絶対痩せれる酵素ドリンクの作り方」を大公開しちゃいます!!

(*2013.1.18 追記:絶対痩せれる酵素ドリンクの作り方 レシピ)



テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


  
脂肪燃焼姿勢で簡単ダイエット

脂肪燃焼姿勢で簡単ダイエット


正しい姿勢

ダイエットをするにあたって、「ジョギング」や「筋トレ」などの運動はもちろん有効ですが、毎日定期的にやるとなると、時間的にも精神的に結構大変なものです。

今回は、いつでもどこでも簡単にできて、意外と効果の高い「ダイエットに最適な姿勢」の解説をして行きたいと思います。

皆様の周りの方を考えても、いつでも「ビシッ」としている方に、肥満の方は少ないのではないでしょうか???

これは、姿勢が綺麗だからスタイルがよく見えるのか、、、スタイルが良いから姿勢がよく見るのか、、、その答えは、「どちらも正解」なのです。


試しに、今、正しい姿勢をとっててみてください。
どうでしょう?下腹部に負荷がかかって、それだけで多少のエネルギーを使っている実感がありませんか?

これをクセづけして日々過ごすことで、基礎代謝を高めることはもちろん、筋力アップの効果も期待できます。


それにダイエットに真剣になればなるほど、ついつい「体重」、「体脂肪」の数値だけを気にする日々に陥ってしまいますが、もともと「美しくなる」のが一番の目的ですので、脂肪を減らさなくても、簡単に美しく変化する「姿勢を正す」という行為は、それだけで大きな効果がある方法なのです。




この姿勢で脂肪が燃える


直立

では、本題として、「脂肪燃焼しやすい姿勢」というものを解説していきます。

昔、学校などで習った「背筋をピッと伸ばして!!」は、実は多くの場合間違った姿勢なのです。
このやり方だと、身体への局所的な負担が大きく、美しくもありません。


実際にやってみると分かると思いますが、子供の頃教わった、ただやみくもに背筋を伸ばす姿勢というのは、そこだけに意識が行きがちで、腰が反り返り、下腹が出てしまうのではないでしょうか?


それだと腰にだけ負担がかかり、バランスよく身体全体の筋力を使えていません。

つまり、脂肪燃焼しやすい姿勢というのは、言い換えれば「身体に良い、美しい姿勢」ということです。




大事なのは骨盤


骨盤

美しく、脂肪燃焼しやすい姿勢を保つのに一番大事なのは、なんと言っても「骨盤を意識する」ことです。


特に、日本人は、昔から直接床に座る文化があるため、骨盤が後ろに下がりがちで、下腹が出てしまいます。


この姿勢がクセづいてしまっていると、立っていても座っていても歩いていても、下半身全面の筋肉しか使えず、お尻は垂れ、脚は張って、不恰好な身体になってしまいます。

無理に背筋を伸ばすことを考えず、骨盤の上にバランスよく上半身を乗せていることをイメージしてください。
(お盆の上に上半身を乗せているイメージです)

それにより、腰、背中、腹部と均等に負荷がかかり、その結果、背筋が伸びているのならそれが正解です。
特に女性の場合は、骨盤が歪んでいると体型にモロに反映されるので、痩せる前にそれだけで不恰好になってしまいます。


これなら、デスクワークなどの座ったままの姿勢でも出来ますので、コレを日々意識して矯正していくことがとっても重要です。

しかし、仕事や家事の時などの「ながら」ですと、ついつい気が緩んでダラけてしまいがちなので、「30分毎に鳴るようアラームをセット」したり、「電話がなったら意識する」というようなルールを作ってやるのがオススメです。

骨盤矯正ベルトは粗悪品が多い


骨盤サポーターパンツ
▲私愛用の骨盤矯正パンツ(安物)

効果的なのは、骨盤矯正ベルトや矯正下着などを利用する事ですが、この手の商品は粗悪品がとても多く、それらを使うことで余計に悪くしてしまうこともありますので、購入の際は是非気をつけてください。

ちなみに私は、本格的な矯正には向かない、夜履き替えるだけの安物サポートパンツを使っていますが、これでも充分綺麗な姿勢がキープできるので(履いてない時も)オススメですよ。

ただ、歪んでる骨盤を本格的に治したいのなら、もっともっと高級なガッチリ矯正下着を利用するのがいいと思います。

では、次はこの骨盤矯正をさらに効果的にするテクニックの解説です。




立ち姿勢なら、お尻に力を!


これはよく言われる事なので意識されてる方も多いかもしれませんが、特に立ち姿勢の時に、上記の骨盤を意識することに加えて、お尻の穴を締め、内蔵を持ち上げるイメージをしてください。これにより、軽く腹筋に力が入ると思います。

つまり、上半身が安定する骨盤の位置、お尻の穴の締め付け、内臓を持ち上げるイメージの三点です。

これを繰り返すことで、内蔵が活性化して、必ず痩せやすい身体に変わります。


ちなみに、コレをヨガ用語で「ムーラ・バンダ」と言い、根を締めるという意味で、ヨガにおいてもとても重要視されています。




まとめ


駆け足で解説していきましたので、ホントに要点だけですが、とにかく、脂肪燃焼姿勢の一番重要なカギは「骨盤」にあり!ということです。

骨盤、肛門、内臓を意識する事を繰り返して、「ビシッ」とした美しい姿勢を無意識にできる事を目的にともに頑張りましょう!!






テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


  
[原因は]正月太り解消方法まとめ[3つだ!!]

[原因は]正月太り解消方法まとめ[3つだ!!]



正月太り


新年あけましておめでとうございます。
今回は、年末年始の暴飲暴食で起こってしまう「正月太りの解消方法」をテーマに記事をまとめていきたいと思います。
長年に渡って蓄積された脂肪に比べ、正月太りなどの短期間についた脂肪は、コツさえ掴めば比較的簡単に落とすことができます。

正月太りの原因は3つ


正月太りの主な原因として、塩分の摂り過ぎによる「むくみ」、食べ過ぎによる「胃の拡張」、一日中ダラダラ過ごしてしまう事が原因の「運動不足」が上げられます。



塩分過多による「むくみ」


むくみ

本来、保存食として作られるおせち料理には、多くの「塩分」が含まれています。
ですので、普段の食事と同じ量を食べていても「塩分過多」になりやすいのです。
そのため、身体はその摂り過ぎた塩分濃度を適正に戻そうと、水分を貯めこんでしまうので、それが「むくみ」の原因となります。

解消するには、塩分の摂り過ぎに注意して、半身浴や、岩盤浴等で汗をいっぱいかいて、体内の水分を積極的に出しましょう。



食べ過ぎによる「胃の拡張」


胃


ついつい、一日中食べてばっかりになってしまう年末年始は、カロリーの低いモノだとしても、「胃の拡張」を起こしやすい時期でもあります。

多くの食材を詰め込みすぎて大きくなってしまった胃は、適正な食事量で満腹感を得ることが出来なるため、ついつい食べる量が増えていってしまいます。
コレを解消するには、適正カロリーで満腹感を得れる食材に切替、その量を少しづつ減らしていく事で、解消することが出来ます。



寝正月による「運動不足」


運動不足


一日中ゴロゴロしてしまった「運動不足」。
こちらは、さほど気にする必要はありません。普段の生活に戻れば、身体はリセットされ、その運動不足も解消されます。

結局どうすれば。。。?


つまり、正月太りを解消するには、塩分を始めとした栄養計算と、少ない量で満腹感を得れる食材の選択が不可欠です。

長期的にはオススメできませんが(身体に負担が大きくリバウンドしやすいので)、キャベツダイエットを短期決戦でやるか、
もしくは、前回記事の使用レポにも書いた「小倉優子愛用のダイエット食品 スリムガールズヌードル」や、超有名な「ヒルズダイエット パステルゼリー」など、ちゃんと栄養計算された置き換え食品を利用することで、すぐに効果が出て、正月太りを解消することが出来ます。

このような、正月太り解消をキッカケにして、ダイエットのクセを付けて、今まで以上のナイスバディーを目指すのもいい機会だと思います。

2013年が皆様にとって、良い年でありますように。。。

今後ともよろしくおねがいいたします。


●関連記事
[小倉優子]ダイエット食品 スリムガールズヌードルを食べてみた[口コミ]





テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット